素人目線でプロ野球を好き勝手に楽しむことを目的に書いているブログです!!その他一般情報も少々。
明日からはソフトバンク戦です。
世間の注目は何と言っても現在1999安打の小久保の2000本安打達成。
しかし、腰の状態がよくないらしく、この2連戦に出場してくるかは微妙な状態とのことです。

(5/24スポニチ記事より)
快挙目前で腰痛再発…小久保「奇跡を信じる」 出場可否は当日決断

 腰痛が悪化しているソフトバンクの小久保裕紀内野手(40)が24日、通算2千安打まであと1本で迎える25日からの阪神2連戦(ヤフードーム)について「出るか出ないかはあした決める」と話し、25日の試合前に出、欠場を判断するとした。
 24日は本拠地ヤフードームで全体練習が行われたが、小久保は参加せずに治療などに専念した。秋山監督は「状態はよくない。(試合に)出る方向ではあるけれど、まだ分からない」と含みを持たせた。
 大記録まであと3本として臨んだ本拠地での広島戦で、22日に2安打を放ったものの、痛み止めを使って強行出場した23日は無安打だった。腰をかばうような重い足取りだったが、「心が折れたら百パーセント出られない。奇跡が起こることを信じたい」と気丈に話した。



その他、いつものように対戦前の予備知識を集めてみました。

  ・現在貯金2でパ・リ-グ4位。ロッテに1勝7敗と今季はかなり苦戦している模様です。
     →順位表詳細

  ・杉内、和田、ホ-ルトンの抜けた戦力ダウンが懸念された投手陣ですが、既に攝津、山田が各5勝、
   復活新垣、大隣が各4勝と、先の3人が抜けた穴を感じさせない成績となってます。
   ダルビッシュが抜けた日ハムもそうですが、こうゆうチ-ムは主力が抜けても、チームの底力がつい
   ているので、ガタッと弱くならないものですね。
     →投手陣成績詳細

  ・松田の打撃が脅威です。打率.339(パ2位)、本塁打5(パ3位)、打点31(パ1位)と上位を独占中。
     →松田成績

  ・規定打席以上で、3割打者が3人います(松田、内川、明石)。
     →打撃陣成績詳細

  ・去年の日本シリーズで活躍したセットアッパ-森福が今年も健在。現在防御率0.50、今季の自責
   点はわずか1です。
     →森福成績

  ・中軸打者では多村が5月に入ってようやく1軍に上がってきたようです。ケガでもしてたんでしょうか?
   ただ、22,23日は連続して欠場してました。
     →多村成績


にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村

f_02.gif

ダウンロード販売と人と人をつなぐコミュニティ・コマースのインフォカート
コメント
この記事へのコメント
福岡について
また失礼します。

今回いちばん注目してもらいたいのはペーニャです。
彼は内角高めに穴がありますけど
それ以外でバットに当たれば飛びます。
センター前のスライスや、三遊間を抜けた当たりがそのままスタンドインとか。
勝ち負けにかかわらず見応えがあります。
まぁそれを見ないようにしないとダメなんですけどね。

松田くんは打力もそうですけど走力も馬鹿になりません。
塁に出ると積極的に企画するので
投手はかなり注意力を削がれます。

小久保さんが出ない方が
実は穴がなくなります。
送球に不安のある明石くんを一塁にして今宮くんを遊撃に回せるからです。
守備も含めてこちらのほうがレベル高いはずです。


投手だと現在抑えのファルケンが抹消中。
代理の抑えを森福くんがやっています。
森福くんの安定度は相変わらずなので
そこまでにどうするかでしょう。
勝利の方程式にはキムさんと岡島さんですね。
ここらへんも安定しているので得点は厳しいです。

先発の大隣くんはいいときと悪いときがはっきりしているんですけど
今季はあまりドタバタしないですね。
和田、杉内がいなくなってしっかりと自覚をもてたのかもしれません。
いいときの大隣くんは杉内にも遜色ありません。

こんな感じですね。
では明日もがんばってください。
2012/05/25(金) 00:18 | URL | あるび #mbwhQQ6o[ 編集]
Re: 福岡について

今回もありがとうございます。

あるび さんのおかげでだいぶん今年のパリ-グ事情が分かってきました。

現在のホ-ムラン王がいましたね。ペ-ニャ要警戒です。
ペニ-という投手はもう帰国してしまいましたが、こちらは優良外国人のようですね。

松田は右打者なのにあの打率は凄い。足もですか・・・・。内川もいるし、どう見ても今のう
ちの打線より破壊力がありそうなので、連敗しないか心配です。。。

小久保の2000本安打は他チームファンでも見たいですが、腰がかなり悪いみたいですね。

金とゆう投手をまるで見たことないんですが、15試合で防御率0.00ですか。終盤に
点を取るのは困難ですね・・・

昨日ようやく勝ったものの、あれはオリックス投手陣の自滅に助けられたものですから、相手に
キッチリ野球されたら今のウチはダメです。
ただ、ソフトバンクも貯金2しかないってことは、何かしら付け入るスキがあるようにも思ってます。
とりあえず何とかアウェ-で1つだけ勝って、甲子園で連勝できるよう、チ-ム力を把握できたらいいと
思ってます。


ファイタ-ズは明日から中日戦ですね。現在セリ-グ首位、今季ウチは1勝4敗1分と分が悪いですが、
何と言っても名将落合監督がいなくなったことで、我々阪神ファンは去年に比べて「嫌らしさ」を中日
には感じなくなりました。
チェンがメジャ-に行き、浅尾がファ-ムに行ってもチ-ム力があるので、変わりの選手が出てきて、
いわゆる「落合遺産」で今は首位にいますが、この先はどうなんでしょうか。毎年、8月後半からスパ-ト
をかけてくるチ-ムですが、高木監督がそこまで計算しながら采配してるのか?

投手の新戦力で、今はセットアッパ-している田島といういいピッチャ-がいます。現在、防御率0.64
です。




2012/05/25(金) 02:28 | URL | デ-タ王 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://detaou2012.blog.fc2.com/tb.php/142-7fad8f5f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック