素人目線でプロ野球を好き勝手に楽しむことを目的に書いているブログです!!その他一般情報も少々。
〇 阪神 3-1 楽天(Kスタ宮城)

試合詳細はコチラ

MVP 平野

日ハム2連戦同様、終盤勝負になりましたが、今日は雪辱です!!
結果的にはブラゼルの勝ち越しタイムリーで決着しましたが、試合を分けたのは7回裏、
追いつかれてなおも1死1.2塁で、枡田のあわやライトへ抜けるかという当たりを好捕
して1塁でアウトにした平野のプレーです。あれが抜けてたら、勝ち越されるか、1死満
塁のどちらかですから、ひじょうに大きなプレ-でした。

意気に感じたのか、岩田は続く小山を打ち取って同点止まりで粘り、続く8回も3者凡退。
その流れが9回の攻撃を呼び込んだと思います。


勝ったのであまり言いたくはないですが、苦言を2つ。
 ①3回表、1死2,3塁のチャンスで打者大和。ここでサインはスクイズ。。。結果、投球が
  左バッタ-ボックス付近でワンバウンドし、失敗。なんでこんな前半にスクイズですか?
  大和の得点圏打率は.643ですよ(14打数9安打、下記記事参照)。野球は確率を重ん
  じるスポ-ツですので、はっきり言ってベンチワ-クのミスだと思います・・・
   

(6/3デイリ-スポ-ツより)
大和ラッキー打!得点圏打率・643
 何かを持っている。スタメンで使ったら何かをやってくれる。そんな不思議な期待を抱かせてくれる阪神・大和。相手投手の左右に関係なく4試合連続のスタメン起用。首脳陣の思いに応えるように、タイムリー内野安打で先制点をはじき出した。
 場面は三回だった。1死満塁で迎えた第2打席。ウルフに対して1ボール2ストライクと簡単に追い込まれた。それでもバットを極端に短く持ち、食らいついてやろうという姿勢を打席から漂わせた若虎。5球目、外角カットボールに食らいつくと、当たり損ねの打球が三塁線へ転がった。
 三塁走者のブラゼルが巨体を揺らしてホームへ突進。小谷野の送球と競争になったが、最後は大野の足を吹き飛ばして生還した。貴重な先制点を和田阪神にもたらし「転がせば何とかなると思っていた。ラッキーでした」と謙そん気味に振り返る。
 5月30日のロッテ戦、2死満塁から打ち上げた打球が気まぐれな風にあおられ、左前にポトリと落ちる走者一掃の3点タイムリーになった。この一打が最大6点差を追いつく要因となり、今やラッキーボーイ的な存在になりつつある。
 五回の第3打席では2死から左前打を放って出塁し、鳥谷の2球目に二盗も成功させた。「これからも結果を残していくだけです」。チームが敗れたため厳しい表情を崩さなかったが、存在感は着実に増しつつある。
 そんな大和は開幕前、ある決め事を自らに課した。幅2センチほどのテープをグリップエンドに巻き「どうしてもバットを長く持ちたくなる。これ以上は長く持たないようにする戒めです」。1軍に生き残るため、定位置を奪うためにはバットを短く持ち、小技を生かす。置かれた立場を理解し、首脳陣の信頼を勝ち得たからこそ、今がある。
 過去、優勝したチームには必ず、若き力の躍動があった。得点圏打率・643、チーム5位の14打点のラッキーボーイ大和が存在価値を示せるか。浮上のカギはそこにある。



 ②9回表、1点勝ち越して1死1.3塁となおもチャンスの場面。ここでまたまた打者藤井は
  スクイズをにおわせる構え・・・・。で、そうこうしているうちに、3塁走者新井さんがキャッチ
  ャ-からのけん制で刺されて、タッチアウト。。。なんとかしてもう1点という気持ちの焦り
  でしょうね。ただ、この焦りもベンチが選手にそうさせてしまっている感じを持ちました。
  結果的にはその後、楽天投手陣の自滅で決定的な3点目が入ったからよかったですが、
  あのまま2-1なら、ム-ド的に9回裏も分からなかった気がします。
  首脳陣のみなさん、お願いですから選手に妙なプレッシャ-を与えずにベンチワ-クして
  下さい。細かいことが苦手な選手に細かいプレ-させようとしても、いい結果は出ないんじ
  ゃないでしょうか・・・・


にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村

d_03.gif
コメント
この記事へのコメント
お久しぶりです。
昨日はこちらは負けてしまいました~…

Deが育てた(?)大和選手の得点圏ってこんな凄かったんですねー
たしかに和田さんスクイズ好きすぎるかもしれません…

今日も故障明けのマーさんならいけるんじゃないかと思いますが。
阪神さんなら楽天打線抑えられると思いますし。
2012/06/06(水) 06:22 | URL | ぷくぷくおー #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ごぶさたしてます。

今年もセリ-グは苦戦してますね。中日も負け始めたので、巨人以外はそんなに差がつかない
と思いますが、ぶっちゃけ、早くリ-グ戦が始まって欲しいです(笑)

ベイスタ-ズにも台湾出身の投手いたんですね。今日のピッチング見てませんが、ロ-テは
入れそうでしたか?
2012/06/06(水) 23:22 | URL | デ-タ王 #-[ 編集]
すみません、お返事遅くなりました。

巨人さんも一番活躍しているのは杉内投手だし、やはり「実力のパ」なんでしょうか。
交流戦もうお腹いっぱいですよねぇ(´∀`;)

イーゼンは、4回まではチェンみたい!いけるやん!!って感じでしたが、
5回に捕まってしまうという、横浜によくある感じの投球でした。
ローテに入るのはキツイと思いますが、もう1度先発チャンスはもらえるかな…程度には投げてました。
2012/06/07(木) 22:23 | URL | ぷくぷくおー #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://detaou2012.blog.fc2.com/tb.php/169-08616c91
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック