素人目線でプロ野球を好き勝手に楽しむことを目的に書いているブログです!!その他一般情報も少々。
巨人が日本シリーズ2連勝です。


去年3位からの雪辱を期し、杉内、ホールトン、村田という超大型補強を敢行。

彼らはいずれも期待通りに活躍し、ペナントレースを独走。

CSは3連敗してヒヤっとしたが、地力の違いで逆境から這い上がる。

そして、このまま日本シリーズも制してしまえば。。。。。

な--------------んも面白くないシーズンだったって結論になるじゃねぇか!!

あたりまえのことがおこっただけのこと・・・・・・



COWCOW あたりまえ体操(DVD CD)

新品価格
¥1,460から
(2012/10/29 02:02時点)




あたりまえ体操 長袖Tシャツ(ライトブルー) M

新品価格
¥2,760から
(2012/10/29 02:03時点)




にほんブログ村 ニュースブログ 気になるニュースへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

d_03.gif
コメント
この記事へのコメント
ジャイアンツを擁護する訳ではありませんが、あのチームには力以外の何かがあります。長い歴史がそれを証明しています。

単純にいい選手だけを集めても、それが結果に繋がるとは限りませんからね。確かに巨人にも4番打者ばかり集めていた時期があった。また、昨今の阪神も嘗ての巨人のように大型補強した。でも、ここに大きな違いがある。

巨人はそれでも日本一になったことがある。一方の阪神は、日本一どころか優勝すらも程遠くなり低迷した。

その差は一体何か?

答えは「ここ一番で勝負強かったかどうか」でしかありません。しかしながら、この差は、とてつもなく大きいんです。

幾ら力の差があっても短期決戦です。中日に3連敗した後の巨人の3連勝は、ただ強いだけのチームでは出来ませんね。それに藤田監督時代の巨人は、さほどチーム力の変わらなかった仰木監督率いる近鉄との日本シリーズで、3連敗後の4連勝という奇跡を成し遂げた。

一方、阪神は2008年に早くもマジックが点灯していたのに、それ以上に巨人が猛追を見せて最後に逆転優勝されたという前代未聞の失態を晒した。

まあ他にもまだまだありますが。これは、戦力以外の力があるかどうかの問題です。

だから、阪神が低迷した原因が、単純に「打てなかったから」で済まして、強打者を入れて補強したり、打力改善をしたりしても、来年も同じ結果ですよ。

巨人にあって阪神にないもの。それに気付かなければ、阪神はこの先ずっと低迷します。そういう意味では、阪神ファンも試合の中で、巨人の選手の戦いぶりをしっかりと焼き付けておくことだと思います。

俺は、野球以外の教育が出来ているかどうかの違いだと見ています。だから、自分がこのチームの中で、どういう役割の選手になって生きていくべきなのかを巨人では若手の段階でみんな解ってるんですよ。いわば、監督は黙っていても大丈夫なぐらいに完成されている。

こういう貴重な試合を観れるのはプラスになると思いますよ。
2012/10/29(月) 03:48 | URL | TAKA #-[ 編集]
Re: Re: タイトルなし
> はじめまして。コメありがとうございます。
> おっしゃる通りですね。
> 昨日のブログは、「巨人以外の他5球団、もっとしっかりしてくれ!」というメッセージもこめたつもりでした。
> 巨人が大型補強をするのは昔からの伝統ですし、FA補強もルール内でのことですから、チームを強くするにはやって当然だと思います。とにかくプロ野球は「勝つ」ことが一番の目的な訳ですし。その点、巨人は一貫してます。とにかく優勝目指してチームを強くする姿勢は個人的に尊敬しています。
>
> ふがいないのは阪神含めたセ他球団ですね。あれだけの独走を許す前に、エース級をぶつけるとか、足でかき回すなどの作戦でもう少しセリーグを盛り上げることが出来なかったのか?
> そもそも阪神は、前年4位なのに目立った戦力補強せずにシーズンに入りましたし、中日は最強監督落合氏を、優勝しながら退任させてますし・・・・
>
> 何か愚痴みたいになってしまいました(笑)
>
>
>
2012/10/30(火) 02:06 | URL | デ-タ王 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://detaou2012.blog.fc2.com/tb.php/423-64298b26
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック