素人目線でプロ野球を好き勝手に楽しむことを目的に書いているブログです!!その他一般情報も少々。
いいですね。うらやましい。私も1年休みたい!

<2013年4月25日 スポーツニッポンより>

 ヤフーの宮坂学社長は25日の記者会見で、社員が最長1年間の休みを取れる制度を年度内に導入する方針を明らかにした。欧米企業や大学などにある「サバティカル休暇」の制度を参考にしたもので、無給だが使い道は自由。ヤフーによると日本企業では珍しいという。

 今後の目標に掲げた「『働く人が幸せな会社』をつくる」の具体策の一つといい、詳細を検討している。社員のやる気を維持するほか、魅力的な労働条件を示して人材確保につなげる狙いがあるとみられる。

 宮坂社長は「休んだ後に引き続きヤフーで頑張るもよし、起業したいと思うもよし」と話し、休んだ社員に何らかの見返りを求めることはないと説明した。

 サバティカルは大学の研究者らが一定期間ごとに取得できる長期休暇で、研究や休息に充てられる。同様の制度は、欧米では企業での導入例も多い。

 同時に発表したヤフーの2013年3月期連結決算は、売上高が前期比13・5%増の3429億円、純利益が14・4%増1150億円だった。サービス開始以来16年連続の増収増益で、いずれも過去最高を更新した。主力の広告事業が引き続き好調だった。



にほんブログ村 ニュースブログ 気になるニュースへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

d_03.gif
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://detaou2012.blog.fc2.com/tb.php/458-b794a7a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック